一つ目

たった一人、話を聞いてくれる人がいれば生きていける人はいっぱいいるのにな。それだけで救われる人がいるのにな。忙しさに追われ人の話を聞く時間も、人に話す時間もないと錯覚してしまうくらい、脳が疲弊して、おかしくなってる人がいるんだと思う。仕事なんてしなくていい。家庭を持つとそうもいかなくなる。いや、死んだらおしまいだ。仕事なんかやめて、バイトでもしたらいい。もっと気楽な仕事はあるはずだ。贅沢はできないけど生きてはいけるよ。変なプライドが邪魔するかな。貧乏なじぶんはかっこ悪いかい?人からの評価のために生きてるの?自分のために、幸せになるために生きてるんじゃないの?日本しか俺知らないけど日本は相当やばい思想を社会がもってて、それがネットの普及でやっとみんな日本がやばいってことに気づいたんだよな。楽していいじゃないか!逃げろ逃げろ。生きろ!