今年の思うところ。

今年も行動しましたね。あっという間に一年経ちました。今年ほど旅行へ行ったり、やったことない事に挑戦した年はなかったと思います。これからもしたいことだけを出来るようにしたい。後は楽に楽しく生きよう。そのために強くなろう。いろんな意味で。そのために精神的に強くなる。雑念を減らす。
瞑想を覚える。いろんな世界を知る。今の自分の境遇は恵まれている。そう感じることが増えた。自分で自分の人生切り開いたので、その自信はある。
人間関係も自分で選んでる。ちゃんと大事な人とだけに時間を割くように意識してる。ぼーっと生きてるわけじゃないです。したいことができる時間もお金もあって何がそんなに不幸なんですか?と言いたい。僕はものすごい幸せですけどね。
別に今で十分贅沢してるので、楽しめてるので、いいんじゃないですか?と。
僕は十分に満足してますね。休みの日には何をしようと朝からわくわくして早起きするくらいなので。
一人で楽しめるようになったので強いなと。人に頼るのが上手くなったのも成長したと思います。必要以上に心配しなくなったというか妄想を認知し出したことも大きな成長。思っていることを言葉にする能力もついたみたい。整理しながら少し話ができるようになったのかも。会話も相手の話を聞き出したり、相手の話を聞くようになった。
まぁこれくらいにして未来のこれからの話をしよう。