自分のために

風邪を引いて、全身倦怠感、若干頭が痛い。でも仕事に行こうと思えばいける状態。そんなときにちゃんと勇気を出して休む選択をしてあげた。ありがとう。しんどい時は人に任せちゃえ。そういう精神が作れるようになった。こうやってちゃんと自分に優しくしてたら壊れなくて済むんだと思う。今日だって休む決断をしてから体が急に楽になったので、本心休みたい気持ちが強かったみたい。でも仕事も何気に楽しいしみたいな所が最近あったりして、プラス休みの日まで勉強したりして休みを有意義にしようと前に進もうと頑張りすぎてたみたいです。頑張りすぎは分かっていたし、その分休みの日には昼寝したり、リフレッシュもしたんだよ。まぁ体調不良には叶わないね。精神的には大丈夫だからそれがメンタルヘルスでは成功の証かな。正直に自分が、社会で働いて、お金をもらえてる状況。親孝行できてる状況は奇跡に近いのだ。家に引きこもり、バイトもせず、お金もなく、自己嫌悪に陥り、死にたいと思っている自分になっていたとしても何ら不思議ではない。そういう人間なんです。生きるだけで精一杯、自分のことで精一杯の人間なんです。そういう人間がめちゃんこ頑張ってるんです。体調不良で休むぐらい自分で許してあげようではないか。