自分に質問。

Q.今楽しいですか?
A.普通です。楽しいときもあれば、楽しくないときもあります。

Q.幸せですか?
A.はい。幸せです。

Q.なぜ幸せですか?
A.感情的に振り回されることが減った。お金と自由な時間がある。健康である。友達がいる。からです

Q.今までは不幸でしたか?
A.はい。少し不幸でした。感情の上がり下がりがものすごい。精神的な余裕がなく、お金もないので、時間があっても動けない。不安定でした。

Q.つまり、安定が幸せだと。
A.はい。でもこの安定がいつまでも続くとは思っていません。続いたらとてもラッキーくらいの気持ちです。堅実に暮らして、したいことをしていきたいです。

A.夢はなんですか?
Q.特にないです。

A.これからしていきたいことは何ですか?
Q.死ぬことを意識して、毎日を暮らしていきたい。
明日死ぬって思ったら、したいことするでしょ。
他人の意見なんか聞かないでしょ。そういう自分中心で行動して生きていきたい。具体的にはしたいことをする。これが僕のしていきたいこと。

A.恋愛について話してください。
Q.最近思うのは、恋愛も友達もほとんど一緒なんだと思います。話をしてお互いを知っていく。馬鹿な話をする。食事をする。何処かへ行く。異性かどうかってこと以外一緒だと思います。なんで、少しずつ相手を知っていき理解していくことが大事だと思います。

A.なぜ生きていると思いますか?
Q.意味はないと思います。意味はないから自由に生きていいと思います。今の時代は恵まれてて、戦争も僕の国ではないから健康であれば死ななくて済む。人が生まれて、死ぬのに意味なんてない。死ぬまで生きるそれだけなんだと思います。

A.いじめについてどう思いますか。
Q.学校で毎日を共にするんだから、意見の相違、好き嫌いが発生して、自分の立場を守るために他人を犠牲にすることがあっても不思議じゃない。未発達な学生が集まって形成される社会ならなおさらだ。
こういう形でのいじめはなくならない。でも、暇から生まれるいじめは減らせると思う。暇だから身近にいる人間をいじめて楽しむパチンコみたいな快感とにた暇つぶし感覚のいじめはなくせると思う。
学生がお金がなくても楽しめる場所を作ることが必要だと思う。口では簡単に言えるけど。