心のケア

心のケアは難しい。しんどくならない考え方を身につける必要がある。とにかく嫌なことは考えないことだ。その為に運動、歌を歌う、旅行に行くとかして嫌なことを考える余裕を与えないということが大切だ。嫌なことに退治しなければいけないときは、まず紙に問題を整理する。何に自分が悩んでいるのかを文章化するのだ。それが悩んでも仕方のないことなら、忘れると声に出して忘れてしまえばいい。
それが自分に優しくなるということだと思う。悩んだり、不安になるという姿勢は自分を不幸にするので優しくない。あと、自分じゃどうしようもないことは人に任せる。人に任せちゃう。諦めて。自分のプライドなんか捨てて手伝ってもらう。そういうのすごく大事よ。あと周りの人の感情に振り回されないように、その感情は他人のものだから共感のしすぎで、自分もしんどくならないように距離をうまく取れるようにしよう。理不尽なことはどうしようもないので諦めよう。こうやって僕は少しずつメンタルヘルスをして何とか生きることができている。
実感するのは生きるのって難しいよなってこと、色んなことを知って知識を得ることが生きることを楽にして幸せになるための1番の近道だと知った。幸せは他人頼みでもなく自分の努力でしか掴めないんだと思う。不幸でいるほうが何もしなくていいから楽なのかもね。そんなのは嫌だ。