承認欲求について

最近、承認欲求が高まってきてるようで嫌です。
最近、有り難いことですが人からの遊びの誘い、飲みの誘い等多く人から誘ってもらえるようになったり、褒められたりすることが増えてきました。そのことに対しては嬉しく思えばいいし、自分が必要とされてると思えばいいのでしょうが。
この状況になる前に、承認欲求は自分で自分を認めれば終わりじゃね?という気持ちが強くあり、人に認められる前に自分で自分を認めていこうと改革してきたのだ。それが結果的に承認を求めない独創的な人間性のまま生きようと言う決意に繋がり面白いと思われるようになり、今に至るという訳。
だから、変わらず自分のやりたいようにやればいいんじゃないかな。そうすれば自分も納得するしさ。やりたいことやっとけば、承認欲とは距離取れそう。でも承認欲満たすための行動は辞めような。