棒人間、人間そっくり

まわりの人間が、うまく人生を送っていると感じ、自分は生きることが楽しいとは思えない人間がいたとして、どうして周りの人間は楽しく生きれているのだろうか?と疑問を持つ。笑っているから楽しいんでしょ?という浅はかな人間分析。経験値の少なさが物語っている。笑ったあとの顔、口元、仕草が大切なのだ。そうやって観察し分析していくと、いつも笑っている人でも大変な人生があったり、努力し価値観を変えた人間や目には見えないバックグラウンドが浮かび上がってくる。そういうことを知らずに何となく楽しそうでいいな。自分は不幸なのにと、言う人間は人と話す必要がある。そのためにまず話を聞ける人間になろう。人の話は自分を知るきっかけになる。自分自身の人生取り戻すなら、人の話を聞くことのできる人間になろう。